04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

東北地方太平洋沖地震 

今回の東北地方太平洋沖地震について、亡くなられた方はご冥福をお祈りいたします。また被害に遭われた方またそのご家族の方々には一日も早い回復をお祈りいたしますm(_ _)m

地震関連をまとめてみました。

・安易に物資を送らないようにしましょう。 特に古着や生ものは送らないようにしましょう。 意外と仕分けに手間がかかります。お気持ちはできれば確かな義援金で!

・義援金詐欺が出ています。 確かな所で義援金を送りましょう。yahooポイント(5億4千万円)やTポイント(5千3百万ポイント)等でも義援金を送ることができます。
( )内は9:45時点での義援金額。
私は両方で募金させていただきました。

・チェーンメールが回っております。確認できない情報は安易に回さないようにしましょう。
<例>関西電力からの・・・
関西は60hHz関東は50Hzでそのままでは電気を送ることはできません。途中で周波数を変換する所があるのですが、100万kw程度の能力しかなく、すでに容量をオーバーしています。しかし、日本中が節電することでその思いを伝えることができます。今こそ一つになることが大切です。行動しましょう!

・応援メールはできるだけ控えましょう。 応援メールを受けるのに携帯などのバッテリーが消費され、入手したい情報が手に入りにくくなります。

・ボランティアはまだ自粛しましょう。 まだ現地に入れないところがたくさんあります。また安易に行くと食料と水を浪費します。 行政などの呼びかけがあるまで待機して準備しておきましょう。

今こそ日本中が行動と思いを一つにするときです。一人一人ができることを考え、落ち着いて行動しましょう!

Posted on 2011/03/14 Mon. 09:53 [edit]

category: 環境

TB: 0    CM: 0

14

温暖化 

さて「地球温暖化」が毎日(?)のように耳にしますが何がどうなってるのかよくわからないことないですか?
そこで見つけました「マイロク先生の地球一よくわかる地球温暖化問題」
flashを使ってわかりやすく解説してくれます。
手遅れと言ってる人もあるけど自分たちに降りかかることだから真剣に考えて行動しよう!
まずはできることから始めましょう。

Posted on 2007/03/08 Thu. 21:21 [edit]

category: 環境

TB: 0    CM: 0

08

暑いのだ(^^; 

室内気温

暑いよ?(^^;
我が家の2階の室温、これ夕方の気温ですよ。
ダイエットにはいいかもしれないが肉を付けないといけない我が身にはチト厳しい・・・。

何とか対策をと思って何年か前に階段の2階の天井に、屋根裏に空気を送る換気扇を付けました。
が、あまり効果なし!
南側の窓には換気扇を付けて、帰宅するとスイッチオンしてます。
これは部屋に入ったときのムっとするのはとれるけどやはり室温はそうは下がらない。
やはり、熱を溜めないことがいいそうで断熱材や軒下からネットをぶら下げつる性の植物をはわすなど色々対策があるようです。
-- 続きを読む --

Posted on 2006/08/08 Tue. 10:11 [edit]

category: 環境

thread: つぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4

08