09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

追突されるのと追突するのは 

またまた事故のお話であります。
「追突されるのと追突する」のではずれる方向が違うんですね。
だからどうなのって、まあどちらもしんどいのには違いないですが・・・(^^;

「追突する」と瞬間的に身体は止まってしまいますが頭は慣性力でそのまま前に進もうとします。
つまり身体に対して頭は前に「カクン」となります。
「追突された」は逆で後ろにカクンなります。
まあ、だるま落としを後ろからされたような感じですな、表現がうまくないですが(^^;
それによって首の筋肉がダメージを受けて吐き気や首のこり、背中のこりや痛みが出てきます。
やっかいなのはすぐ症状が出ないんですね。
身体は衝撃を受けてから72時間以内に変化します。よって事故後すぐは調子良くても3日間くらいは様子を見た方がいいんです。
その間は首を氷で冷却します。急性症状なんで筋肉や関節が炎症を起こし熱を持つからなんですね。
もちろん病院へは念のため行っておきましょう。

Posted on 2006/02/15 Wed. 18:47 [edit]

category: 交通事故

thread: 健康第一  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 1

15

交通事故 

今日は交通事故の患者さんが二人。
二人とも交差点で信号待ちで後ろから追突されたという状況。
一人の方は軽傷だが念の為と言うことで来院。
症状が軽いせいか帰る頃には症状はほとんどなくなっていた。
二人目の方は吐き気まである方で、病院ではよくならずに来院。
やはり頚椎がずれていて神経に悪影響を及ぼしている様でした。
施術はやはり補正の働いている四肢から始め、骨盤、頚椎・・・へと続く。
やはり帰る頃には半分以上症状が抜けほっとした様子、症状が進んでるので次回の予約を取り帰られました。
最近、この手の事故の患者さんが多いように思います。
運転は気をつけましょう。

事故による首や肩、背中のこりや吐き気などにも施術は有効です。
また、時間がたってから症状が出ることもありますので気になる方はご相談下さい。

Posted on 2006/02/14 Tue. 16:17 [edit]

category: 交通事故

thread: 健康第一  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

14

事故その後 

まだ痛いのである。
今度は腰。
やはり、事故恐るべし・・・。
気をつけてね、昨日も大きな事故があったし。
は?ぁ、いつになったら「快調!」の日が来るんでしょう(^^;

Posted on 2005/11/14 Mon. 09:14 [edit]

category: 交通事故

thread: 健康第一  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 3

14

頚椎捻挫の治療 

頚椎


事故の後後頭部の頭痛と肩こり、背中と腰のこりが出ていました。こういうのは同業者に頼めとばかりに行ってきました。20km/h位しか出てないのでたいしたことないかな?と思っていたのだが意外に胸郭と骨盤がずれ、もちろん首もでびっくり!!
みなさん、少ない衝撃でもタイミングが悪ければあっちこっちずれるんですよ。それが積もって先に症状が出る可能性があるんです。
結局、症状はかなり軽減しました。でも、さぼらずに今週末にまた行ってきます。
もう一人自分が入れば自分を治療できるんですが・・・、さすがにそれはできないですからね。
皆さんは私にお任せ下さい(^^)

Posted on 2005/10/31 Mon. 15:55 [edit]

category: 交通事故

thread: 健康第一  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

31

