05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

スポンサーリンク

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 健康第一  * janre: 心と身体

* category: 肩こり

胃発生の肩こり 

2005.08.05
Fri
17:27

このところの暑さは堪えます(^^;
寝苦しくて、けどエアコンはなるべく使わないようにしてます。

肩こりと腰痛は人類の宿命っていう人がいますが、そうだとは思いません。
そうならまた四つ足に戻るでしょうって。
問題は重心のズレでしょう。

例えば、甘い物が好きな人。
たくさんいますよね、僕も好きです。
でも、食べ過ぎると胃に反応します。すると内蔵体壁反射というつながりで腹直筋(俗に言う腹筋)が縮もうとします。
すると身体は前傾姿勢を取り、倒れないように背中の筋肉を緊張させます。
出ないと頭が落ちちゃいます(まあ本当に落ちることは無いですが)。
その筋肉の疲れがコリとなって私たちを苦しめます。
見た目張って堅くなって血行不良じゃとかいう現象が起こります。
この場合(いや、多くの場合)背中のコリの部分を緩めたら支えが無くなるよね。
って事。
ついでにこの場合左の骨盤が緩みやすくなります。
以上、胃発生の肩こりでした。
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 健康第一  * janre: 心と身体

* category: 肩こり

肩こりは・・・その3 

2005.07.29
Fri
17:33

さて、少し間が空きましたが皆さんお元気ですか?
その間に台風と地震とが来ちゃいましたね。自然はやはり人類のわがままをゆるせないようですね。今のうちに環境考えないと・・・。

で、肩こりの話。
突然緩めるとダメ!というお話でした。ですからうちのオフィスには○○○を受けたんだけどその後しんどくて・・・とか痛くなってとかいう人がたまに来られます。
じゃあどうすりゃいいの!って?
うちに来て下さい(笑)

それは重心を理想的な位置に戻すような操作をするんですね。
詳しいことは企業秘密ですけど、施術する順番を考えるといいということです。

ということで続きは次回へ。
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 健康第一  * janre: 心と身体

* category: 肩こり

肩こりは・・・Part2 

2005.07.21
Thu
11:30

いや?暑い、小さい頃こんなに暑くならなかったよな?。
環境問題考えましょう!
エアコンの使いすぎに注意、夏に冷えるとやっかいですよ(ご相談下さい)。

肩こりは・・・Part2です。
人類は二足歩行というのを獲得しました。が故にバランスが崩れると様々な症状が引き起こされます。
人間は様々なストレス、精神的ストレスや姿勢、事故、食べ物の偏りなどで筋肉バランスが狂います。すると背骨が歪みます。けど二足歩行するのでどこかで筋肉を緊張させて支えないといけません。その筋肉の疲れが肩こりです。
支えてる筋肉は二足歩行する上では必要なんです。ですから緩めたらダメ!なんです。
続きは次回へ

スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 健康第一  * janre: 心と身体

* category: 肩こり

肩こりは・・・ 

2005.07.12
Tue
20:35

肩こり、いやですね?。
なっかこうズーンとかドーンとかイライラしますよね。
でも揉んじゃダメ!
肩の筋肉は必要があって張ってるんです、がんばってるんです!
じゃあ、どうすればいいの??
張る必要をなくせばいいんです!ん?
続きは次回に。

久しぶりに忙しかった。
この地方「農繁期」というのがあり、ようやくそれも明けたかな?って感じ。
ぼちぼち忙しくなりそう。


そうそう、Webの話もぼちぼち入ってきてるし。
がんばらにゃ?!

梅雨時期調子が狂いやすいから調整はお早めにね。
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

天気予報

アドセンス

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

