11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今年もあとわずか 

あと4時間少しで2009年も終わろうとしています。
今年もたくさんの方が来院され、たくさんの笑顔を見ることができました。
ありがとうございます。

来年もさらに勉強・研究を進めて皆様の心身の健康のお役に立てるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

Posted on 2008/12/31 Wed. 19:48 [edit]

category: 挨拶

TB: 0    CM: 0

31

年末年始のお知らせ 

時の経つのは早いものでもう12月も半ば。
仕事の追い込みや大掃除等で忙しいと思います。
今年一年、頑張って使ってきた身体の歪みを調整して新しい年を迎えたいですね。
年末は混み合います、余裕を持ってご予約はお早めに。

年末は29日(月)まで年始は5日(月)から通常受付です。
尚、時間外は携帯電話に転送しておりますので何かありましたらお電話を下さい。
ただし、運転中など電話に出られないときがあります、その時は留守番電話へメッセージをお願いします。
後ほどこちらからかけさせていただきます。

暖かい日が続いてますがまた寒くなるようです。
風邪には気をつけましょう。
加湿・手洗い・うがい、咳・くしゃみにはマスクを!

Posted on 2008/12/13 Sat. 11:56 [edit]

category: 挨拶

TB: 0    CM: 0

13

そっちじゃないのに・・・。 

もみじ

画像は本文と関係ありませんが、お楽しみ下さい(クリックで大きくなります)。

患者さんはいろんな症状を持って来院されます。
肩こり、腰痛、神経痛、頭痛、生理痛、膝痛、肘痛・・・。
来院時に記入してもらった情報を元に問診を始めていきます。
その次に検査。
その検査によって施術を始めるのですが痛みがたとえば右にあっても右から施術を始めるとは限らないんです。
この施術方法を始めた頃には
「先生、痛いのは左ですが・・・」(施術を右から始めた場合です)
ということがよくありました。
痛いところ=施術するところ、と思っていませんか?
もちろんその部分もしっかりと検査して施術はするのですが。

どういう事かというと・・・。
身体はある原因によって歪んでいきます、それがその人の弱いところに症状となって出るんですね。
たとえば肩が痛いとします、ある原因で歪んでいってそれが積もり積もって・・・肩に痛みが出ました。
痛みが出ると言うことはその部分も歪んでます、歪まないと痛みは出ません。
ところが全身も歪んでるんですね、その部分だけ歪むということはありません。
肩がずれてるからといって「じゃあ肩だけ診ましょう」ではちょっと「?」です。
身体は全身つながってますから肩への歪みは骨盤かもしれないし首かもしれない。
言い方を変えると肩の歪みは他からの歪みを含んでいるということです。

じゃあどうするか?
-- 続きを読む --

Posted on 2008/12/09 Tue. 21:12 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 1

09

