04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

気ままにドライブ 

りゅうぼくん
ようやく会ってきました、りゅうぼくん。
作者はkurotanさん
もう一つの記事はこちら


センスの良さに脱帽です。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/24 Sun. 19:02 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 6

24

子供達の不快な症状 

最近、急増えているにに小児の鼻水・咳・くしゃみ・熱といった気管系の症状があります。
これは病院だけでなく私のオフィスでもかなりの増加をしているんです。
最近気管系の症状が増えた要因の一つに乳幼児の時の温度管理に問題があるように思われます。
近年、エアコンなど温度調節ができる器具が発達してきて真夏や真冬でも快適に過ごすことができるようになりました。
真夏の40度近い気温でもエアコンで汗もかかないくらいに涼しく、また雪が舞い北風が強い氷点下の日でもTシャツ一枚で過ごすことができるようになりました。

ところが私たち日本人の身体は季節の変化に応じてそれぞれ対応して身体が作られていきます。
暑い夏は汗をかくことにより、その汗が蒸発する気化熱で体温を下げ適正体温に調整しています。
また気温が低いのを関知すると汗腺は閉じ身体内部で熱を逃がさないように対応していきます。
ぶるぶると震えるのも体温が低下しない様にするための防衛本能の一つです。
それぞれの季節に応じた刺激が皮膚を通して脳に伝えられることによって身体は正常な対応ができるようになるのですが、夏に涼しく冬に暖かいと正常な対応ができなくなります。
それが様々な気管系の症状を引き起こすのです。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/19 Tue. 20:48 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 2

19

かざぐるま 

かざぐるま
風車
SONY DSC-W300
-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/12 Tue. 17:21 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 3

12

今日の写真 

「蝶」

蝶


SONY DSLR-A350(シルキーゴールド) SONY 50mm F2.8 Macro
-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/08 Fri. 16:47 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 6

08

兵庫防災ネットからのお知らせ 

兵庫防災ネットから新型インフルエンザにカンする相談窓口のお知らせが来ております。
しっかりと予防して、疑いのある症状であっても冷静な対応をしましょう。

-------以下お知らせです-------

ひょうご防災ネット「兵庫県災害対策センター」のホームページからも下記内容をご確認していただけます。
http://bosai.net/hyogo/

 新型インフルエンザにかかると発熱やのどの痛み、咳などの呼吸器症状が現れます。国内での感染を防止するため、次のことに県民の皆さんにご協力をお願いします。
家庭で出来る予防法は、通常のインフルエンザと同じで、外出の際にはマスクを着用し、外から帰ったらうがいと手洗いをするなど、感染の防止対策を充分に行って下さい。
このたびの新型インフルエンザは、豚肉や豚肉の加工品を食べることによって感染するものではありません。通常の加熱による豚肉の調理によって、他の細菌やウイルスと同様、新型インフルエンザウイルスは死滅します。適切に扱われ、調理された豚肉製品を食べても安全です。
メキシコ、アメリカ等での新型インフルエンザウイルスの人への感染拡大が報道されていますが、県民の皆さんには、くれぐれも冷静な対応をお願いします。


【相談窓口】
 新型インフルエンザについて、「兵庫県疾病(しっぺい)対策室」に「総合相談窓口」を設置しました。
電話番号は、
078-362-3226
開設時間は午前9時から午後9時までです。
そして、県内13カ所の健康福祉事務所に「健康危機管理ホットライン」を活用した「発熱電話相談窓口」を設置し、土日・祝日も含め、24時間対応しています。
また、神戸市・姫路市・尼崎市・西宮市の各保健所にも開設されています。
 今月18日以降に、メキシコ、米国本土、カナダなどの新型インフルエンザの発生国から帰国された方は、症状の有無にかかわらず、必ず最寄りの健康福祉事務所・保健所にご連絡下さい。保健所から専用の外来医療機関を紹介しますので、直接医療機関を訪ねないようにして下さい。
 メキシコ、アメリカ等での新型インフルエンザウイルスの人への感染拡大が報道されていますが、県民の皆さんには、くれぐれも冷静な対応をお願いします。

各地区の相談窓口連絡先は続きへ
-- 続きを読む --

Posted on 2009/05/03 Sun. 09:58 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 0

03