11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

皆様方の健康をお祈りしています。 

2010年最後の日は荒れる天候となりました。
お出かけの方はお気を付けて!

今年も皆様方の健康を祈って精いっぱい頑張ってきました。
少しでもお役に立てたでしょうか?
生活環境が大きく変化していく現代社会、本当に必要なもの不必要な物を見極める知識と目が必要になってきます。
来年も少しずつ施術の中や勉強会でそういった事を伝えて行きたいと思います。

今年一年、ありがとうございました。
来年もさらに勉強して皆様方のお役に立てるよう精進していきたいと思います。
ヒロカイロプラクティックオフィスをよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を!

Posted on 2010/12/31 Fri. 16:07 [edit]

category: お知らせ

TB: 0    CM: 0

31

症状と原因 

こんにちは、久しぶりの更新です。

さて今年もあとわずかとなりました。
お正月を健やかに迎えるために身体の調整はお済みですか?

「痛いのは左なんだけどなんで右治療するの?」
先日もこういう質問がありました。
「症状を感じているところと原因となるところは違うことが多いんですよ?」
その方は右骨盤が緩んで全体に左重心になり、腰の骨が右に傾いて左の神経を引っ張って左に神経痛が出ていました。
直接的にはその部分がずれたり張ったりして症状を感じているのですが、その原因はしっかりと身体全体を検査してその関連性を見極めなければ判断できません。
それを部分だけの施術や全体の関連性を考えない施術になってしまうと、一時しのぎや再発しやすくなったりします。
再発については日常の生活習慣も関連してくるので再発防止のテーマで後ほど取り上げます。

肩こりはよく来られる症状の一つです。
こっているからと安易にその部分をマッサージしたり緩めたりするとその時は気持ちいいのですが身体全体のバランスを崩して後に治りにくくなることが多々あります。
先日も
「揉んでも揉んでも、また出てくるねん。私の肩こりはもう治らへんのんかな?」と。
いえいえ違います。
肩こりを起こしている歪みを取り除いてないだけです。
特にコリは人間が二本足で立つ時に、歪みがあるとそれを支えるために必要な筋肉の張りです。ですからその部分だけを緩めても必要があるからまた張ってこってくるんですね。
他の症状にしてもそうですね、本当に良くしたいなら身体全体のバランスを考えた施術が必要になります。

その次に大切なのが日常です。
早く治癒させる為と再発防止には重要です。
これについては後日記事にさせていただきます。

ヒロカイロプラクティックオフィスは身体全体のバランスを考えた施術です。
従来のカイロプラクティックのようなボキボキや引っ張ったり強く押したりはしません。
ソフトで小さな刺激で最大の効果を出すよう心がけています。
色んな症状に対応しておりますのでまずはご相談下さい。
0799-24-5152
時間外は携帯へ転送しております。


Posted on 2010/12/22 Wed. 10:07 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 0

22

