02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 日記

洲本市 宇原の緋寒桜 

2011.03.27
Sun
22:03

洲本市 宇原の緋寒桜です。
ここは早くからそのピンク色の花で川添を通る人々を楽しませてくれます。

sakura-1

sony α350 50mm F2.8 Macro SAL50M28
-- 続きを読む --
スポンサーサイト
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 歯の噛み合わせ

意外と知られていない歯の噛み合わせのコト! 

2011.03.16
Wed
17:45

最近噛み合わせのチェックで気になることがあります。
それは2つ。
一つは食事時に横を向いて噛んでいる人が多いと言うこと。
もう一つは、小児の歯列矯正が増えているということ。

食事時に横を向くと顎が引っ張られるのと同時に片咬みになりやすく、そういった状態を続けていると顎がずれる事があります。
下記の図のように、顎の開閉は首にあるので顎の片側に力がかかるとそちらの首がずれてしまいます。
テレビなどを見ながら食事をする方も多いと思いますができるだけ見ない、または横を見ずに噛んで下さいね。
片咬みも良くありません。虫歯などで片側だけ噛んでいる人は早めに虫歯を治して両方で噛めるよう治療をして下さい。

先ほども書いたように、顎の開閉の軸は顎関節ではなく、首にあります。その為、下顎がずれてくるとその軸である首の位置が狂い、身体のバランスが崩れ全身に様々な症状を発することがあります。
頭部や首以外の症状でも、噛み合わせが原因となって全身に症状が症状が発生することがあります。
ですから治療では顎関節の異常をチェックすることが必要となります。

gakukannsetsu

画像の赤い印の所あたりに下顎の開閉の軸があります。
☆頚椎の2.3番の間あたり(3.28追加)

次に小児の歯列矯正です。
最近ははやりのように歯列矯正をする方が増えてきました。
なぜこのような事が起こりだしたのでしょうか。

-- 続きを読む --
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 環境

東北地方太平洋沖地震 

2011.03.14
Mon
09:53

今回の東北地方太平洋沖地震について、亡くなられた方はご冥福をお祈りいたします。また被害に遭われた方またそのご家族の方々には一日も早い回復をお祈りいたしますm(_ _)m

地震関連をまとめてみました。

・安易に物資を送らないようにしましょう。 特に古着や生ものは送らないようにしましょう。 意外と仕分けに手間がかかります。お気持ちはできれば確かな義援金で!

・義援金詐欺が出ています。 確かな所で義援金を送りましょう。yahooポイント(5億4千万円)やTポイント(5千3百万ポイント)等でも義援金を送ることができます。
( )内は9:45時点での義援金額。
私は両方で募金させていただきました。

・チェーンメールが回っております。確認できない情報は安易に回さないようにしましょう。
<例>関西電力からの・・・
関西は60hHz関東は50Hzでそのままでは電気を送ることはできません。途中で周波数を変換する所があるのですが、100万kw程度の能力しかなく、すでに容量をオーバーしています。しかし、日本中が節電することでその思いを伝えることができます。今こそ一つになることが大切です。行動しましょう!

・応援メールはできるだけ控えましょう。 応援メールを受けるのに携帯などのバッテリーが消費され、入手したい情報が手に入りにくくなります。

・ボランティアはまだ自粛しましょう。 まだ現地に入れないところがたくさんあります。また安易に行くと食料と水を浪費します。 行政などの呼びかけがあるまで待機して準備しておきましょう。

今こそ日本中が行動と思いを一つにするときです。一人一人ができることを考え、落ち着いて行動しましょう!
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

天気予報

アドセンス

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。