05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»08

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

スポンサーリンク

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 健康

お知らせ 

2013.06.27
Thu
17:06

Amebaの方でも記事をアップしていて、こちらでは上げていませんでした。
単に時間が足りなかっただけなのですが。
今日、まとめて何本かアップしましたので、読んで下さいね。
尚、記事中の日付は当時のもので最近ではありません。
よろしくお願いします。

今後統一するか検討中です。
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 健康

県外からの患者さん 

2013.06.27
Thu
17:03

今日は県外からの患者さん。
ある事が出会いのきっかけなんだけど、出会うべくして出会った彼。
どんどん改善されていってます。
もう完治やんな~。

今日の彼とは1年を過ぎるお付き合いですが、今まで愚痴を聞いた事がないんです。
それとココロが前向きです。
色々あったとは思うのですが、そういう彼です。
なかなかできないですよね~。

でも、それが改善をもたらした要因の一つだと思っています。
もちろん僕たちの技術とココロもね(^^)v
スポンサーリンク

Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 健康

「ココロとからだ井戸端会議」 

2013.06.27
Thu
17:02

「ココロとからだ井戸端会議」
何かというと・・・様はお話会です。

以前「ココロとからだ井戸端会議」と称してココロと身体のお話をしていました。
最近はずっと開いてなかったのですが、今日午前に「お話し会」をしました。
いや~久々です(^^)

テーマはその時に決めます。
というより、参加者の気になる事や質問疑問を聞いてそこから発展させます。

今日は「頭寒足熱」と「水」の話。
「頭寒足熱」では「冷え」のテーマから対策、そして「冷え」と「局所冷却」、「温める」と「保温」の違いを説明。

おまけに「水」の話。
「水」には細胞のひっつきやすい「結合水」を離れやすい「自由水」があるよ、のあとで作り方の説明。
この「水」の話は、昨日のマッピングマスター講座が終わって食事に行ったメンバーの中では聞いてもらった方もいると思います。
さすがに「お肌に良い・・・」となると表情が変わるようで(^^)

「分かりやすかった」とか「すぐにできる」といった声をいただきました。
あっという間の2時間でした。

ここのところ睡眠不足で聞き間違え、状況に合わないコメントなどあるかもしれません。
もし僕の言動で不快な気分にさせてしまった人がいらっしゃったらお許し下さいね。
ちょっとペースを上げ過ぎた(^^;
週末にはゆっくりと休みます。
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 健康

マッピングアドバンス講座第2回 

2013.06.27
Thu
17:01

台風の影響か雨が強く降っていて、今日行けるのかな~と思っていたのですが、淡路SAあたりで明石海峡大橋の速度制限が解除。
雨もそうたいした事はなく、無事会場へ。

マッピングアドバンス講座、今日は次の展開がわかる5つの考察ポイント。
で早速マッピング。
少しはスムーズになってきたかな~。
なかなか100人マッピングは進みません、ご希望の方よろしく!

終わってから食事を一緒にしながら色々と話をさせてもらって、勉強になりました。
いろんな人がいろんな事をしているから話す事で勉強になる、いいですね。
これも必然の出会いでしょうね、楽しいです(^^)
皆さん、またよろしく!

帰りは速度制限もなくスムーズでしたが淡路市に大雨警報発令中だったので、さすがに雨が強く速度を抑えて走行しましたよ。
事故っては大変ですからね。

そうそう、朝出る時にサッカーの日本-イタリアの試合が2-1で勝っていたのです。
ところが帰宅して録画を見て・・・
なんかいつもの日本の負けパターン。
よく頑張ってはいるのですが、後一息ですね。

僕も頑張ってはいるけどいつものパターンでアレッという事があるので、思考の癖を変えないといけないですね。
後は行動あるのみ、楽しみながらできる事から!
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: お知らせ

ヤギですよ山羊!! 

2013.06.27
Thu
16:59

待望のまゆみさんの山羊ブログが始まりました。
ペットではなく共生する山羊ちゃん達。

ヤギと共に ~循環する暮らしを目指して~
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 健康

肩こりってどうしてるの Part3 

2013.06.27
Thu
16:56

正しい状態から何らかの原因でバランスが崩れると、身体を支える為に必要以上の筋肉が使われます。

今日はイメージしてみよう~。
たとえば、地面にポールが立っているとします。
両サイドにはロープが張られてポールを支えています。
ポールが垂直に立っている時、ロープはそう張らなくてもポールは立っています。
何らかの原因でポールが傾いた時、傾いた反対側のロープは張って支えます。
その張ったロープが疲れたのが「コリ」です。
張り(コリ)を緩めて・・・

ちょっとまった!
その張り(コリ)は傾いたポールを支えようと張っています。
緩めると・・・?
支えを失ってポールはさらに傾きますよね。

ポールは背骨、ロープは筋肉。
特にこの筋肉は身体を支えるのに必要な筋肉です。
支える筋肉を緩めると、さてどうなるかな?

え~っ、今まで○○○○○していたのに~(^^;

t02200261_0409048612571393259.jpg
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 健康

マッピングアドバンス講座スタート 

2013.06.07
Fri
17:30

昨日はマッピングアドバンス講座に参加。
第一回目なのでまずは自己紹介から始まり改めて質問力から。
深くなってますね、アドバンスですから(^^)

ここのところセミナー続きで動いてます。
2日(日)は淡路島のふるさとセンターでアニキ主催の「これからの日本國を本気で考える会」、
4日(火)は尾崎里美イメージトレーニング中級コース、
そして昨日6日(木)はマッピングアドバンスコース。

島内はいいのですが、やはり島を出るとなると橋代がかかります。
洲本インターから垂水まで朝の割引でも片道1,700円、阪神高速と駐車場代で・・・
6、7、8月は3回神戸、いや8月は17、18日のイベントがあった〜。
いくらいるの交通費^^;

でも返ってきます、何倍にもなって!!
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 健康

尾崎里美イメージトレーニング中級コースが始まり! 

2013.06.05
Wed
21:47

昨日は尾崎里美イメージトレーニング中級コース。

「Sって何?」
人はP、S、O、R、Mのパターンがあり、今回は「S」パターンの解説。
中級になって一気に難しく、細かくなる感じ。
結構な睡眠不足で参加したのであくびが・・・

後半はお待たせのチューニング。
睡眠不足でやはり3回くらい眠りに落ちそうでした(^^;
でも、終わってから気のレベルが上がってましたよ。
手が温かくて気を感じてました、で、なんだかすっきり(^^)

初級とマッピングで一緒だったHさんも参加してました。
これもご縁ですね(^^)

来月からも楽しみです、皆さんよろしくね!
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 健康

これからの日本國を本気で考える会 in 淡路 に参加 

2013.06.03
Mon
22:40

6月2日(日)「これからの日本國を本気で考える会 in 淡路 『原点回帰』~国生みの島、淡路の歴史から日本を知る~」に参加してきました。
ゲストは伊弉諾神宮の本名宮司、小田まゆみさん。
講演の後にアニキ司会でパネルディスカッションがありました。

本名宮司からは古事記の話から教育の大切さをお話され、日本人が自国の歴史を知り、正しい教育を受けることが大切だとお話しされました。
分かりやすい古事記は伊弉諾神宮でも販売しているそうで、近いうちに買いに行ってきます。

ハワイ在住の小田まゆみさんは食の大切さを、なんと沼島の話が出てきた時にはびっくり。
6月2日は誕生日でした(^^)

教育と食、どちらも考えさせられました。

最後にアニキからも「今日から自分ができる事をしていこう」と問いかけがありました。
やはり、考えて行動していかないといけないですね。
時間を取ってまとめたいと思います。

と、思ったらまゆみさんが綺麗にまとめています(^^)

明日は尾崎里美イメージトレーニング中級コース受講!
楽しみです(^^)
スポンサーリンク

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

天気予報

アドセンス

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

