03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

感動 

今日はバレンタインデー、私はまゆみさんからいただきました。
甘いものを食べ過ぎては身体に良くないので私は小さめのチョコレート。
でも気持ちはすっごくこもっています(・・・ハズ)(笑)

ちょうど10日前、まゆみさんの誕生日。
僕からは花束を贈らせていただきました。
花屋さんにイメージを伝えて当日配達をしてもらいました。
今年はサプライズではなかったのですが、ちょうど若い男性の患者さんの前に届いたのでした。

ここから話は始まります。
その男性は僕の送った花を見て
「こんなんもらったら嬉しいですよね~」
と和やかな雰囲気と同時に彼の心のあるところに届いたのでしょう。
「しんどさを理解してもらえないほんとにつらい毎日でした、ほぼ完治といえるまでなりました。ありがとうございました」
と、深くお辞儀をした彼の目には涙。
思わず僕たちも目頭が熱くなりました。

それもそのはず、彼は交通事故で本当につらい日々を過ごしていたのです。
仕事どころか日々の生活もしんどくてつらくて、でも病院の治療は大きな効果も現れず、ただつらい時間だけが過ぎていく。
友人や家族にもそのしんどさを理解されず、絶望感だけが頭の中をぐるぐる・・・。

約1年前にオフィスの電話が鳴りました。
礼儀正しい言葉遣い、でもしんどそうなその声は施術を希望しての電話でした。
「とにかく来られるなら一度診せて下さい」
そう言って予約の時間を決めて電話を切りました。
彼の病名は脳脊髄液減少症。
脳脊髄液減少症とは、交通事故の後遺症で頭痛、めまい、視力障害、聴覚障害、コリ、痛み、しびれ、吐き気などさまざまな症状が発症し。
中には半身不随や寝たきりになる症状です。
主に事故でなりますが中には出産でなる方もいらっしゃるようです。

あれから約一年。
不安定な心を励ましながらようやく仕事が少しづつできるようになり、症状も安定してきました。
治したい心、決意と行動、信頼があれば改善していく事でしょう。

感涙、3人で感動した時間でした。

午後はまゆみさんのリクエストでイングランドの丘へ。
ちょうどこの日にひろ兄さんが、その人を見て感じたことを言葉にして色紙に書いてもらえる「書き下ろしパフォーマンス」をしている、とのことで行ってきました。
イングランドの丘のシャトルバス(?)に乗ってイングランドエリアへ。
降りてすぐ分かりました。
当日は気温も低く風が強い日でしたが、どんな言葉を書いてもらえるんだろう気分はワクワク。
出会えたことに感謝して早速書いてもらいました。

言葉

すごい不思議。
「自分を信じて」は僕にとってキーワードとなる言葉。
「なぜここでも出てくるんだろう、やっぱりこの人すごい」。
そう思いながら色紙を眺めていました。

自分を信じる事、自分を好きになる事、それができないと他人を信じたり好きになったりする事はできません。
僕は最近この事を忘れていて、気功の先生からアドバイスをもらったところへひろ兄さんのこの言葉、すごくありがたくて、毎日眺めては読み、再確認しています。

まゆみさんと二人、感動の一日になりました。

Posted on 2012/02/14 Tue. 21:52 [edit]

category: 健康

TB: 1    CM: 4

14

コメント

自分を好きでいること 

自分を好きでいることって全ての基本だと
思います。信じることも。

そして、人から信じてもらえたと感じる時にも
喜びって感じますよね・・。

その青年、先生と出会えて
本当によかったですね☆

出会うべくして出会っている・・
そう思えます☆


URL | あっこ #NTw4.tYg | 2012/02/15 10:23 | edit

 

こんばんは~^-^ 私も今年はめちゃ小さめのチョコになりました~**
てか。。。添加物の少ないチョコをさがすとそれしかなかった(笑)

花束は本当にいくつになっても嬉しいと思いますよ^^
私も花束には深い思い出がありますが
今でもその頃の事は忘れられない大切な思い出です。。

毎年毎年もらっても、自分を思ってお花を注文してくれる。。
そういう気持ちがなによりありがたく嬉しいですよね。。


その患者さん、よくなってよかったですね。。
きっとすがる想いで先生のところにきたのだと思います。
先生の治療も的確だったのもあるでしょうが
>治したい心、決意と行動、信頼
それが全てだと思います。^^

どんなに時間やお金をついやしたとしてもそういう気持ちが不足していれば
良くなるものも良い方向にはむかなかったかもしれません。。
結局の所。。人の病は必ず治療と連動しているのですよね。。^-^

「自分を信じて」
素敵な言葉ですよね。。

私も苦しい時は、そう自分に言い聞かせて生きてきたように思います。
「自分の心に正直に。。必ず乗り越えられる自分を信じて。。」^-^

URL | aya #EvmDRqhQ | 2012/02/17 22:09 | edit

ayaさんへ 

コメントありがとう。
お返事していたつもりがきちんと反映されてませんでした、遅くなってすみませんm(_ _)m

>こんばんは~^-^ 私も今年はめちゃ小さめのチョコになりました~**
>てか。。。添加物の少ないチョコをさがすとそれしかなかった(笑)
チョコレートも花も気持ちですよね~。
普通に買うと添加物が多いですよね。
大変な世の中です(^^;

患者さんもやはり良くなりたいという気持ちが大切なんですね。
目標ある患者さんは治りが早いし、他人任せやお金で解決してきた人はなかなか結果が出ないようです。
そういう僕も甘いものが多く動かない民族(?)だったので(笑)
最近は患者さんに経験談をお話しさせていただいてます。
経験が物を言う(?、笑)

「自分を信じて」忘れていました、はい(^^;
今は自分を信じてマイペースですが前に進んでます、人類の平和と健康を目指して!

URL | 院長 #- | 2012/03/25 17:13 | edit

あっこさんへ 

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事したつもりが反映されてないのを今日知りました、ごめんなさいm(_ _)m

> 自分を好きでいることって全ての基本だと
> 思います。信じることも。
>
> そして、人から信じてもらえたと感じる時にも
> 喜びって感じますよね・・。
そうですね、自分を信じないと人を信じれないですからね。
知らない間に僕は忘れてました(^^;

> 出会うべくして出会っている・・
> そう思えます☆
彼もあと一歩の所まで来ましたよ。
これも出会いですね。
あっこさんとも出会うべくして出会ってるんでしょうね。
その意味をしっかり考えてこれからできる事を進めていきます。

URL | 院長 #- | 2012/03/26 08:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/147-7ffe1c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【感動】

今日はバレンタインデー、私はまゆみさんからいただきました。 甘いものを食べ過ぎては身体に良くないので私は小さめのチョコレート。 でも気持ちはすっごくこもっています(・・

まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 11:19

Trackback
list