07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

マッピングマスター講座2回目 

早くもマッピング講座2回目終了。
セミナーは毎回(といってもまだ2回目)、始まりは緊張するのですが徐々に溶けていきます。
このセミナーは聞き手(記録する側)と語り手(しゃべる側)を入れ替わって経験するのでお互いの立場を理解することができてすごく勉強になります。
聞きとなった時には優しく問いかけるのですが、内容によっては口調が重くなったりと、もっと経験を積んで安定して語りかけることができるようにしたいですね。
また、日頃から質問していないから質問することに馴れていないかも。
ということもわかったので、考えすぎないで質問するという日常での会話も大切かなと思いました。

語り手としては、意外と聞かれて答えることがちょっと快感(笑)かな。
これも新たな発見です。
自己開示力=自然治癒力
ということなので治癒を求めているんでしょうか僕(笑)
これは聞き手側の方(今回ペアになった方)が少し経験があるようなので、質問の仕方も僕よりはスムーズで、引き出されたという事もあるのかもしれません。

余談
身体の症状がおありで診て欲しいということで3人診させていただきました。
こちらに参加されている方はサロンなどを開かれている方が多いのですが、なぜか歪みが多く見受けられます。
直接身体に触れる施術や、エネルギー関連を扱うかたもいらっしゃるので影響を受けている方もいるようです。
気になることがあればご連絡下さい、お役に立てるかもしれません。

診ているときに帰りの挨拶にこられたTさん、きちんと挨拶ができなかったかもしれません、ごめんなさいm(_ _)m
次回もよろしくお願いします(^^)

Posted on 2013/03/02 Sat. 21:04 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/157-69416954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list