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院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

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自転車と歩行 

2013淡路島ロングライド150皆さん楽しめたようですね。
中には転倒してけがをした方もいらっしゃるとか、早い回復を祈ってます。

自分の力でペダルを漕ぎ風を切って走る自転車。
爽快ですね(^^)

でも、注意点があります。
それは・・・


骨盤の模型を見てみましょう。

si-j-1.jpg

骨盤は左右の骨盤(寛骨)と真ん中に仙骨があり、それぞれ左右に仙腸関節という頑丈な関節があります。
この関節は、普段適度な力で締まっていてなかなか動かないのです。

自転車に乗るとサドルで仙腸関節を左右に離解させるように働く為、仙腸関節が緩みやすくなります。
締まっていて上半身を支えられているのですが、緩んでくると支え難くなります。
緩んでくるとどうなるかというと、腰痛などの症状が発生しやすくなるんです。

対処法としては、
・平地をよく歩く!
・仙腸関節を氷で熱を抜く!
です。

歩く事で体重がしっかりと仙腸関節に乗り、適度な圧力で締まっていきバランスの取れた状態へと導いてくれます。
また、緩んでいる仙腸関節は熱がたまりやすく、それが溜まってくるとさらにアンバランスな状態になります。
アイスバッグなどで仙腸関節の熱を抜きましょう。
自転車で「どうも腰(身体)が・・・」という方は早速、歩行&冷却を始めてみましょう。

尚、施術できちんと整えておくと歩行&冷却の効果も上がりやすく、いいコンディションに近づきます。
ご相談下さい。

ヒロカイロプラクティックオフィス
0799-24-5152(予約制・お電話は時間外は転送しております)
月〜金:9〜12時、15時〜19時(原則最終18時30分)
土  :9〜12時
(時間外はお問い合わせ下さい)

Posted on 2013/10/01 Tue. 10:00 [edit]

category: 健康

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