05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

PTSD(心的外傷後ストレス障害) 

昨日の神戸新聞に一昨年の台風でのPTSD(心的外傷後ストレス障害)で悩んでいる方が約三割いるという記事が載ってました。
また、阪神淡路大震災の被災した方も未だにPTSDで悩んでいらっしゃる方もいると聞きます。
私も職場と自宅を床上浸水で、完全復旧までにその年の年末までかかりました。
その後も雨が降ると不安になり、すぐ川を見に行ったりしていました。
災害や事件などその人に取って重大な出来事が心に刻まれると人はいろんな症状を引き起こします。
カイロプラクティックで心の不安はかなり難しいのですが私が一時期心の不安で悩んでいたときに出会ったのが「オンサセラピー」でした。

「オンサセラピー」というのは経絡(気の流れる道筋)に対応した14本のオンサを用いて主に「心」のトラブルに対応できる注目のものです。
その当時悩んでいた私はある人から教えてもらったメルマガを読んでいるうちに「オンサセラピー日本上陸」という記事を目にしてすぐさま連絡を取りました。
お忙しいスケジュールの合間を縫って約2時間のセッションの予約を取って頂きました。
先生の帰国した翌日、1月5日のことです(何年か前だよ)。
セッションはまず悩みを聞いてもらい、次にキネシオロジーという筋肉の反射を利用したテストで私に合った2本のオンサを選びます。後は悩みを思い浮かべながらオンサの音を聞いているだけです。
結果、帰りの電車では「何を悩んでいるんだろう」って、鼻歌でも出てきそうな感覚を今でも覚えています。

その後オンサセラピーを勉強して今では施術のメニューに入っています。
職場の不安、人間関係のトラブル、登校拒否、不安、PTSD、トラウマなど心のトラブルの解消に少しでもお役に立てればと研究を続けています。
また、リラクゼーションにも効果を期待できます。
オンサセラピー

Posted on 2006/03/21 Tue. 11:22 [edit]

category: オンサセラピー

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

21

コメント

オンサ 

こんにちは!
コメントありがとうございます。
実は今セラピストを目指しておりまして、オンサセラピーすっごく興味があります。
一度受けてみたいなぁと思っています。

URL | ちっぱー #- | 2006/04/11 23:40 | edit

こんにちは!ちっぱー様 

セラピストを目指してらっしゃるとのこと、どういった分野ですか?
僕は気功なども興味があり、昨日も気功の先生とお話ししてきたところです。
オンサセラピーは日本に入ってきてまだ3年くらいなのでまだまだ広まると思います。
不思議体験できますよ(^^)
がんばりましょう!!

URL | 院長 #xsUmrm7U | 2006/04/12 20:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/42-e6c906bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list