05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

久しぶりの・・・ 

五月晴れですね(^^)
どれほど待ちわびたことか・・・。

春は自律神経のバランスが崩れやすい時期です。
今の季節、5月病といわれる言葉があるように春で環境が変わってぼちぼち慣れ始めた時期に心身のバランスが崩れやすいんですね。
最近は「ウツ」傾向の人が増えたように思います。
以前公共広告機構(だっけ?)でも「ウツ」を取り上げてましたよね。


心のトラブルに「オンサセラピー」が有効な場合があります。
オンサ

画像の「オンサ」を筋肉テストで2本選び、耳元や体の周りで鳴らします。
これは経絡(気の流れる道筋)とストレスの関連の研究から生まれた「音」を使った新しいストレス解消法です。
アスリートのメンタルトレーニングや苦手意識の改善などに効果を期待できます。

また、音楽を聴いているだけでオーリングテストが強くなるCDというのも発売中です。
詳細は次回に!
*オーリングテスト:被験者が親指と他の指で「O(オー)」の形を作り検者がその指を引っ張り、被験者が悪い物を持ったり姿勢をしたり、ストレスを感じると力が入らなくなるテスト

Posted on 2006/05/20 Sat. 17:24 [edit]

category: 健康

thread: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/49-f1bb1169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list