04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

暑いのだ(^^; 

室内気温

暑いよ?(^^;
我が家の2階の室温、これ夕方の気温ですよ。
ダイエットにはいいかもしれないが肉を付けないといけない我が身にはチト厳しい・・・。

何とか対策をと思って何年か前に階段の2階の天井に、屋根裏に空気を送る換気扇を付けました。
が、あまり効果なし!
南側の窓には換気扇を付けて、帰宅するとスイッチオンしてます。
これは部屋に入ったときのムっとするのはとれるけどやはり室温はそうは下がらない。
やはり、熱を溜めないことがいいそうで断熱材や軒下からネットをぶら下げつる性の植物をはわすなど色々対策があるようです。
今検討しているのは屋根裏にたまった熱気を換気扇で軒下に抜く方法と、井戸があるので屋根にすプリンクラー散布する方法。
前者は屋根裏の一番高いところにダクトを付けて軒下に換気扇で抜きます。
これ簡単で効果がありそう!

次のは井戸水を散布するんだけど工事が大変そうで予算も少しアップしそう。
相談している設計士Oさんは「これが一番効果あるで?」って。
雨漏りがしてないことが条件ですけどね(^^)
結果また報告します(^^)v

今年は間に合わなくても毎年のことなんで今年のうちに何か対策をしておこうとがんばってます。

でも、もっと大切なのは無駄なエネルギーを使わないってこと!
安易にエアコンや車を使いすぎると地球の環境が悪化、今問題になってる温暖化ですね。
回り回って自分に返ってくるって事やから、今していることが先の自分に返ってくるって。

昨夜も報道ステーションで放映されていた「打ち水」
これ広めよう!!
気温が30分で2?3℃も下がってたよ(はっきりした数字は覚えてないけどこれくらいやったと思う)

体も熱を溜めると不調になりますね。
こういうときは氷枕で首を冷却しながら休んで下さい。
人は首の後ろで頭部の熱を放熱してるので特に重要です。
水分もこまめに補給しよう!

とにかく元気で夏を乗り切ろう!!

Posted on 2006/08/08 Tue. 10:11 [edit]

category: 環境

thread: つぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4

08

コメント

打ち水企画 

確か昨年もありましたね!!http://www.uchimizu.jp/ 今年もやってるみたいですねぇ。
忘れないようにカレンダーにチェックしないと・・・。

URL | | σ)...林田 #- | 2006/08/10 15:57 | edit

どうも林田さん(^^) 

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
コメントありがとう!
最近忙しくてblogを見る間もなく、当然書く間もなく・・・。

打ち水企画広まるといいんだけどね。
うちでも母が毎日道路と庭と駐車場に井戸水まいてます。

暑い日が続くので身体に気をつけてね!

URL | 院長 #xsUmrm7U | 2006/08/11 17:40 | edit

 

こんなの見つけたよ
発泡スチロールで断熱するより
パルプで断熱できれば、効果は高いみたい
記事 断熱屋の親父”が造った無冷房・無暖房の家
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/d/30/

Z工法
http://www.z-tekunika.com/

確かに、屋根裏に200ミリの断熱材は考えられないけど
パルプなら、点検口からでも搬入できる

けど、火が怖いような・・・
束ねた紙は火がつきにくいのと同じなのかな

URL | oshoh #SFo5/nok | 2006/08/24 19:44 | edit

 

ちわ!
oshohさん。
家の断熱防音は難しいですね(^^;
低予算でできる事をやってみます。
まずは屋根裏換気から。

Z工法の本を注文しました。
ありがとう!

URL | 院長 #- | 2006/08/27 09:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/54-221e6caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list