09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

こころ・からだ井戸端会議 

先週の土曜日午後、久しぶりの「こころ・からだ井戸端会議」でお話をさせて頂きました。
「こころ・からだ井戸端会議」は前回までは「からだ井戸端会議」だったのですが「オンサセラピー」を始めてから「こころ」のトラブルで悩んでいらっしゃる方が多く、少しでもお役に立てばと思って「こころ」を付けました。

今回は「気やスピリテュアルな話題と最後に腹式呼吸法を覚えましょう」でした。
まず、人間はこころ(魂)と体(肉体)が一つになった物である、ということ。
そのどちらがトラぶっても健康とは言えませんし、それぞれはお互いに関係し合ってます。

人生上で様々な分岐点に立ったときに判断するのは自分です。
結果は誰も保証してくれませんし、間違った判断をして災難が降りかかっても責任は全て自分です。
ではその判断の時に直感が働いていい方向に向けば・・・誰しも思うことです。
それを実現するには歩く・冷却する・日本食を中心に・腹式呼吸法を、これらを実践する事で自分の能力を高める事ができます。

日本には「気」の付く言葉が多くあります。
元気・病気・気が合う・気のせい・・・
「空気」意識したことありますか?
人間は一番最初に摂れなくなると困る物、それが「空気」です。
呼吸法をすることにより「気」を体内に取り入れることができます。
それにより自分の能力も高まるのです。

お話の一部でした。
参加して下さった方のblogです。

今回の「こころ・からだ井戸端会議」ではさらにかみ砕いてお話をさせて頂きました。
次回はまだ未定ですが、「からだと食」と言うテーマかまたは今回の続きになると思います。
また、Web上でお知らせ致します。

Posted on 2006/09/11 Mon. 16:06 [edit]

category: 健康

thread: スピリチュアル  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/56-57b63c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。