04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

長息は長生きの基 

前回「こころ・からだ井戸端会議」でスピリチュアル話題と腹式呼吸法をお話しさせてもらいました。「気」という漢字が日本には多いのですが空気を出し入れする、つまり「呼吸」を深くゆっくりとすることにより人の持つ生命力や本来の能力が開花することがあります。「長息は長生きの基」これは橋本敬三先生の言葉です。
その橋本敬三先生の考案の身体調整法で「操体法」という「気持ちのよいほうに体をうごかしてコリや痛みをとる」という方法の本のご紹介。
月に一度のチェックに来られている人はそうは必要ないとは思いますが、家族の方のちょっとしたチェックにお使い下さい。くれぐれもし過ぎないように!

Posted on 2006/10/12 Thu. 10:20 [edit]

category: 健康

thread: 健康第一  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 2

12

コメント

 

こんばんは!
腹式呼吸法を教えていただいてから、夜寝る前にやっていますが、不眠気味だったのが、ぐっすり眠れるようになりました^^
呼吸ってとっても大事なんですね。
明日から、朝歩きます!
ちょっと頑張ってみます^^

URL | ひまわりチッチ #- | 2006/10/12 19:48 | edit

 

おはようございます。
コメントありがとう。
大切な割には皆さん気付いてないんですね~。
がんばって続けましょう!

URL | 院長 #- | 2006/10/13 07:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/58-60ce2c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list