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院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

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命の貯金「歩行」 

我がパートナー、9月1日より毎日歩いている。雨にたたられないということはウォーキングを必要としているということかな(^^)

人類が二足歩行で進化してきたように、誕生してから仰向けに寝る→ハイハイ→二足歩行と成長しそれぞれの時期で重要な意味があります。仰向けに寝るのは頚椎カーブができ、ハイハイは腰椎カーブができて股関節の受ける側の形成。早く立ったからといって喜んではいけませんぞ。
このウォーキングですが二本足で立ってからは意味がない、ということはありません。まずは骨が形成され、骨盤のバランスが取れ、内臓の働きが良くなり、脳のストレスなどが発散されます。シャーロックホームズが犯人を考えるときに部屋の中をウロウロと歩き回る。これも脳の働きを助けているのかもしれません。
ウォーキングはいろんな大きな効果が期待できます。が、ただ歩けばいいというのではありません。物事は何事もそれなりの準備と心構えが必要です。まずは靴。ウォーキングシューズや運動靴を履いて下さい。服装は軽装、トレーニングウエアなどがいいですね。
姿勢は肘を7?80度に曲げ、肘を後ろに引くように振ります。歩幅は大きめなのですがスピードはややゆっくり目、身長に対してのおおよその目安となる155cmの人で54m/分175cmの人で63m/分のスピードで。自分の身長に換算してね。時間は40分連続で。呼吸は鼻から吸って口から吐く、スースー、ハーのリズムで。
詳しくは指導を受けるか本を紹介しますのでそちらをどうぞ!
ウォーキング後は骨盤と首の冷却をお忘れなく!
歩くことで季節の移り変わりなど自然を感じて下さいね。

Posted on 2006/10/16 Mon. 16:07 [edit]

category: 健康

thread: 美と健康!  -  janre: 心と身体

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コメント

 

こんばんは!
毎日、子供達と歩いてます ^^
何だか健康的な生活になって、いい感じです^^

URL | ひまわりチッチ #- | 2006/10/16 18:01 | edit

 

こんにちは。
子供さんと歩くのはいいですね(^^)
楽しく歩きましょう!

URL | 院長 #- | 2006/10/18 07:46 | edit

 

一緒に歩きましょう!!(^▽^笑)
寒くならんうちに 早起きに慣れとかんと
寒くなったら余計ツライっすよ。。。(爆)
僕は 湯浅式で歩いてます♪

URL | Kurotan #- | 2006/10/19 16:23 | edit

 

こんにちはKurotanさん(^^)
そうやね~、だいぶん涼しくなってきてるからな・・・、今のうちかも。
こちらのお勧めは構造医学っていう歩き方です。
こちらは最初はゆっくりと歩きます。
骨盤のバランスが整ってきたらその人の疾患別にスピードを変えるんですね、でもしばらくはゆっくりと。
どちらにしても歩行は大切です、続けよう!

URL | 院長 #- | 2006/10/20 09:00 | edit

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