09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

早いほうがいいと思うのですが・・・ 

ある日の電話での会話
「あの?、娘がバレーボールをしていて膝が痛いんですが診てもらえますか・・・」
「はい、○日の○曜日○時に予約をお取り頂けますが」
「クラブの休みが○曜日だけなのでその日にお願いしたいのですが・・・」
という一見何ともない様な会話だが・・・
事故は別としてスポーツ選手のケガはまず骨格のバランスが崩れそのアンバランスの所に負荷かがかかりケガや不調になる事が多いんです。
ですからすでに痛みや不調があるのにスポーツを続けるということは状態をさらに悪化させる事になります。
人によっては致命的な状態にまでなることもあります(過去に一人やめさせました)。
また、痛みの部分だけを診ても全身のバランスを整えなくてはまた再発します。特に毎日激しいトレーニングに耐える身体を作るためには正しい調整とその人合ったトレーニングが必要です。一人一人顔も骨格も違うのですから皆と同じトレーニングでは能力を100%出す事は難しいと思います。
悪い状態で練習を積んでもケガの悪化も考えられますし練習の効率も悪くなります。早めのチェック&正しいケアが必要です。
根性だけでは症状は治せません。

スポーツ選手につきものの「スランプ」。これはいつもと同じようにトレーニングをしていても何となく不調に陥ることですが、結構重心がぶれていることが多いようです。重心がぶれると筋肉で支えるのですがその筋肉が疲れてくると安定せずスランプに陥ることがあります。

施術に来て頂いた方にもよく「重心が大切」とお話をさせて頂くのですが、世の中あまり「重心」を考えていないようですね、一度チェックしてみてはいかがですか?
健康を目指すほど、スポーツでがんばっている人ほど重心が大きなキーワードになってきます。
重心の意味はこちら

Posted on 2006/12/14 Thu. 17:16 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 2

14

コメント

 

(^.^; オホホホ
2ヶ月も経つのに まだ つき指が・・・
骨まで いっちゃってたかなぁ??
う~~ん ここまで長引くとは思わなかった!!(^^ゞ

URL | Kurotan #- | 2006/12/21 11:31 | edit

 

ありゃま、長引いてるね(^^;
正しい処置をしないと長引くよね。
突き指は引っ張らずにねじれを取って押す、なんですが言葉では難しいですね・・・。
一度診た方がいいでしょうね(^^)

URL | 院長 #xsUmrm7U | 2006/12/21 16:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/63-614e0359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

