05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

日曜お昼のお楽しみ 

朝晩がめっきり冷え込んできて季節もようやく秋へ。
秋と言えばスポーツの秋、読書の秋などいろいろあるけどやっぱり食欲の秋!
しかし、気になることといえば今の日本の食生活は乱れまくってます。
本来、米を食べてきた民族が戦後欧米の食事を摂るようになってきてからおかしくなってきました。
アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、花粉症、低血糖症や子供の成人病化・・・。
そこで食事を見直そうという動きも出てきましたが、実際は一日3食の人は2割、朝食にご飯を食べている人は4割という結果がでています(ある民間調査会社のデータ)。
また大人も含めて朝食にパン食が多く、特に子供たちに毎日のパン食は油と砂糖を大量に摂取させることになり、後々大きな問題を起こす危険性があります。
マクロビオテック

そこで日曜日に行ってきたのがザ・サンプラザホテル 玉葱小屋の「マクロビオテック」
「マクロビオテック」とは「玄米などの完全穀物と野菜、基本的にその土地で季節ごとに採れる伝統的な食べ物に基づいた日本型の食事」と定義されています(ザ・サンプラザホテルHPより)。
ここでは地産地消で新鮮・安全・安心にこだわって地元の無農薬・減農薬野菜を使用して調理されています。
日頃、添加物や着色料や濃い味付けでなれてしまっている舌も、最初は味が感じられないですがそのうちに食材のそれぞれのうまみが感じられるようになりおいしく感じます。
本当はこういった料理を日頃から食べるのがいいのですけど・・・。
だからたまには玉葱小屋でリフレッシュ!
またメニューをまねして家で作ってみるのもいいかも。

サラダ

黄色いのはマンゴーとカボチャのサラダ、絶品です!!

しいたけ

椎茸は自分で木から収穫してその場で揚げてくれます、とりたての揚げたては旨い!

日曜お昼のみ、詳しくは玉葱小屋まで。

Posted on 2007/10/15 Mon. 21:31 [edit]

category: 電磁波

thread: 美と健康!  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/77-00155fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list