05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

ほんとに必要ですか? 

さて、最近すさまじい普及を遂げているIH調理器ですが、使っている人に奇聞いてみると「もう戻れない」「子供やお年寄りがいるから安全」「光熱費が安くなった」などの反面「頭痛がする」「気分が優れない」なども意見もありました。
掃除が簡単・安全など便利な反面大きな問題が隠されています。

最近著しい普及率を誇っているのがオール電化・IH調理器。
2005年度の新築住宅に占める割合は10%を越え、中でも北陸・中国・四国では60%を越える勢いです。
オール電化とは急騰や調理・冷暖房に使用するエネルギーを全て電気でまかなうことで、特にIH調理器がそれを象徴しています。
オール電化まではしなくてもIH調理器を取り付ける家庭は多いのではないでしょうか。
IH調理器は火を使わないので安全。掃除が楽。光熱費が安いと思ったから。などの意見で取り付ける人が多いようです。
と・こ・ろ・が・・・
オール電化に関しては次のようなことがわかってきています。
・IH調理器は電磁波の影響を受ける(特に妊婦や子供たちが危ない)
・環境破壊(オール電化はガスに比べてCO2排出量が多くなる)
・意外と経済的ではない(深夜電力は35%で安いが保温や追い炊きは割増料金)

IH調理器は電磁波の影響を受けるのですが、まず電磁波とは何か?(ちょっと復習です)
電流が流れている電線の周りには磁場が発生します。私たちの使っている電気(一般的なコンセントに流れているもの)は交流といって+?が交互に変わります。東海以南では60Hz、関東以北では50Hzと言われているのがそうです。そのように磁場が変動するとその周りの電場(電圧がかかっている場所のこと)が変動し次々と振動しながら空気中を伝わっていきます。それが電磁波です。
その中でも低い周波数のものが悪影響を及ぼすようです。

電磁波の影響は2006年2月に日本の小児白血病の研究論文が発表されました。
寝室の磁場が4mG(ミリガウス)の電磁波を受けた子供は1mG未満の子供に対して発生率は4.67倍にもなりました。
脳腫瘍との関連も研究されています。寝室の磁場が4mG(ミリガウス)の電磁波を受けた子供は0.5mG未満の子供に対して発生率は10.6倍にもなっています。
他にも世界中で研究発表されてるように電磁波は目に見えず直接危害を感じないので軽く受け止められがちですが私たちの身体に悪影響を及ぼしていると言わざるをえません。
特に、子供達に対する影響は計り知れないものがあります。
前回の電磁波の記事です

IH調理器の電磁波を測定してみると、距離30cmで7?14mG(ミリガウス)。
先ほどの小児白血病の数値と比較してください。
明らかにオーバーしていますね。
この測定値は一口を使った場合で二口を使うと電磁波はさらに強くなります。
妊婦さんはなるべく使わず、子供達は1m以上離れるのがいいようです。

電力会社とガス会社のコメントも一部では紹介されています。
電力会社「IHの電磁波は健康への有害な影響を及ぼす人体への影響はWHOで調査中です。が安全上の注意が取説に記載されています」
つまり、調査中でわからないからいいという意見と、わからないから危険ですという意見ですね。
電磁波に関しては使わない方が安全でしょう。

ということでIH調理器は電磁波がたくさん出ている器具なのです。
ですから見た目の便利さだけではなく、隠された危険性をも考慮して使っていくことが必要だと思います。
昨年からこの話題に関して周りの人に聞いてみましたが意見が分かれています。
でも、いろんな症状が出てきてからでは遅いのです。
身体の歪みもそうですが、日々の積み重ねが一番怖いのです。
その辺もしっかりと考えてみて下さい。

IH以外で電磁波に注意が必要なものはといえば、携帯電話(←要注意!!)、電子レンジ・冷蔵庫・テレビ・パソコン・DSなどのゲーム機、ドライヤー(意外と強い)・ホットカーペット・電気毛布・飛行機・新幹線等の電車・車など。

私のオフィスでは電磁波対策シールを販売しています。
通販はしていないのですがオフィスで販売しています。
気になる方は先ほどの機器に貼っておいてください。
パソコン・携帯電話・電子レンジで2枚程度、ドライヤー・ゲーム機で1枚程度。
オフィスまで来ていただける方は身体の反応を使ったO-リングテストを使ってテストできます。
*O-リングテスト
 身体に不都合な信号やストレスがかかったときに筋力が低下するという現象を利用したテスト

Posted on 2008/01/29 Tue. 09:57 [edit]

category: 電磁波

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/83-cd221971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list