07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

あなたなら 

「もしもし、大丈夫ですか?」
返事がない、次は呼吸と脈の確認。
これもない。
緊迫した空気が流れる。
「誰か?」
「どうしたんですか」
「意識のない人が倒れてます、あなた119番通報とAEDをお願いします」
「わかりました」
救急車とAEDの到着を待つ間、呼吸の確認と脈の確認、無ければ心臓マッサージと人工呼吸。
「1.2.3.4.5・・・」
声を出しながら「30」で2回息を吹き込む。
まだ意識がない。
そうしているうちにAEDが到着。
電源を入れると音声が流れるのでその指示に従ってパットを装着、計測が始まる。
この時身体に触れないようにしないといけない、計測が正確にできないからだ。
「電気ショックが必要です・・・」
やはり心室細動を起こしているようだ、周りの人を倒れている人から離れさせる、ショックには大電流が流れるからだ。
チャージができたら「ボタンを押して下さい」のメッセージ、手順は機械が音声で知らせてくれる。
回りの人を離れさせ安全確認をしてから、ボタンを押す、すると電気ショックが行われる。
その後は意識が回復するまで心臓マッサージを続ける。
そのうち意識が戻り良かった(^^)ということに。
実は昨日私の所属する組合の主催でAEDの講習会が開かれたのでした。
あなたがもし倒れている人を見つけたら、もし意識がなかったらどうしますか?
もしあなたの愛する人が意識がなくなったら・・・。
AED:自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator)の講習会があったら是非参加して方法を覚えてください。
自分ができることを精一杯することでその人の命が救われるかもしれません。

Posted on 2008/06/16 Mon. 15:56 [edit]

category: 健康

TB: 0    CM: 4

16

コメント

 

こんばんは~^-^
先日はありがとうございました。。

そうなんですよねぇ。。私も人口呼吸の訓練?は2度ほど受けたことがあるのですが
実際その場になると出来るかどうか自信がない(;^_^A

でも、急を要するときに、自信がないとかあるとか言ってる場合じゃないんだよね。。
その行為を行うか非かで救える命があるのですものね。。

AED・・電気ショック療法は見たことはあるけれど、したことはない。。
知らないよりは知っていた方がいいに決まってますよね。。
今はそういう講習会もあるのですね^^

URL | aya #EvmDRqhQ | 2008/07/14 22:10 | edit

aya さんこんにちは 

先日こちらこそありがとうございました。

人工呼吸と心臓マッサージは必要ですよね。
でも実際その場にいるとできるだろうかという不安が・・・。

AEDの講習の機会があれば是非受けて下さいね。
知っている人が一人でも多いと助かる人が増えます。

暑い日が続きますが健康管理には十分ご注意を。

URL | 院長 #- | 2008/07/16 08:57 | edit

院長さんへ、 

初めてのコメントです。

3度目の講習を受けました。2年おきの更新です。もっと頻繁に練習ができる機会があればいいのにな~って思います。「いざ」というときに、ちゃんとできるのかな~という不安があります。

URL | Kumiko #lYXiLKrA | 2008/10/29 02:38 | edit

Kumikoさんへ 

こんにちは。
私はまだ1度受けただけなんですが機会があればまた受けようと思ってます。
Kumikoさんのところでは2年おきに更新なんですか、大変ですが実際に現場に遭遇したときにきちんとできるように何度も受けたいですね。
頑張りましょう。

URL | 院長 #xsUmrm7U | 2008/10/29 21:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/90-bd834c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list