05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

院長の独り言

まあ気軽に読んでって。

またやっちゃった! 

「あ?、また・・・」
これで何人目だろう、同じ事をしての腰痛。
すぐにはわからなかったんだけど、施術中の会話から判明。
みんな「ダイエット」「痩せる」という言葉に弱くてすぐに飛びついた結果がこれ。本人しきりに反省!
さて、なんだと思いますか?
それは腰回しダイエット!!!
1日5分、腰を回すことでダイエット、ウエストがくびれ・・・。
甘?い言葉に乗せられて始めるんだけど次の瞬間、「あっ、腰が?ぁ!!」

ひどい人は完全にぎっくり腰になってきました(^^;
他の人も「何でやろ?」といいつつ
「そういえば、腰回してから」という人ばかり。

本を読んでみると(立ち読みゴメン!)ただ腰を回すだけみたいですね。
さすがにモデルはいいプロポーション(僕にとっては痩せすぎだけど)。
毎日腰を回してるんだろうね。

でも、痩せる人と腰が痛くなる人、何が違うんでしょう。

それは「骨盤」の状態です。
骨盤は真ん中に仙骨という骨を挟んで左右にあります。
その関節を「仙腸関節」といいますが、その関節はしっかりと締まっていないといけません。
ところが、悪い姿勢や嗜好品など味覚の偏りやストレスなどで骨盤が緩みます。
すると、骨盤は家でたとえると基礎の部分ですから背骨全体が傾きます。
それを支えようと筋肉が緊張して肩こりや腰痛を発生させます。
*図の赤い矢印のところが仙腸関節です

仙腸関節

仙腸関節が緩んでいるときに腰を回したら?
そう、さらに緩みます。
そして歪んで・・・身体が耐えられなくなり痛みを発します。

amazonでのコメントを読んでみても効果有りって言う人もいるけど腰痛になった人も結構いるんですよ。

ではどうしたらいいの?
まずは検査をして骨盤が緩んでいたら正しい位置に戻さないといけません。
骨盤は緩むのと反対に締まりすぎというのもあります、判断が難しいですね。
ですから正しい知識を持った治療家の施術が必要になります。

お任せ下さいね(^^)v

Posted on 2008/09/26 Fri. 11:28 [edit]

category: ダイエット

TB: 0    CM: 2

26

コメント

 

私も本で読んで腰回しをしていた一人です。あれが腰痛の原因になるなんてびっくりです!確かにたいしたことないけど冬になると時々痛みます。でも本を出す方達はそういう危険があることを知らないのでしょうか?

URL | スマイル #- | 2009/05/23 13:16 | edit

スマイルさんへ 

コメントありがとう。
おそらく本の著者はこれほどの患者さんを作っていることを知らないと思います。
危険度が高いということを知って書いていたら問題ですよね(^^;
スマイルさんも一度チェックした方がいいですよ、でもこういう話がわかる先生でないと安易に受けると余計に歪む事もあるから施術所選びは慎重にね。

URL | 院長 #xsUmrm7U | 2009/05/23 22:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://officehiro.blog8.fc2.com/tb.php/93-361ee153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list